EGF-1500-WK

EGF-1500-WK.jpg
バルミューダ 扇風機 GreenFan Japan EGF-1500-WK

日本の扇風機。グリーンファンジャパン。

再現するのは自然界の風
従来の扇風機から送り出される風は渦を巻いているため、人工的であたり続けることができませんでした。
これに対して自然界の風は、渦成分がなく、空気が大きな面でゆっくりと移動していきます。
扇風機から自然界の風を送り出すことはできないだろうか。
このアイディアを実現したのが、特徴的な二重構造の羽根でした。
外側からは速い風が、内側からは遅い風が送り出されます。
2種類の風は、その速度差によってぶつかり合い、渦成分がなくなります。
そのあとは面で移動する空気の流れに生まれ変わります。

バルミューダの扇風機だけのグリーンファンテクノロジー。
二重構造の羽根が作り出すのは、自然界の風と同じ、大きく面で移動する空気の流れ。
夏の午後を吹き抜けた、なつかしい、あの時の風を部屋の中に再現します。

先進性
GreenFan Japanの最弱運転時の消費電力はわずか1.5W。
この状態で1日8時間、ひと夏使い続けた時の電気代はおよそ24円です。
また、最小動作音は13dBと、蝶二羽の羽ばたきの音とほぼ同じ音量。
わずかなエネルギーで、静かに。気持ちのいい涼しさを送り出します。

驚く程の静かさ
GreenFan Japanを最弱で運転させ、そよ風を送り出すとき、その音量は13dB。
蝶二羽の羽ばたきと同じ音量です。
それは、ほとんど聞こえない音量。とても静かです。

ひと夏の電気代は24円
GreenFan Japanを最弱運転で1日8時間、ひと夏使い続けた場合の電気代はおよそ24円。
健康的で気持ちのいい涼しさを最小クラスの電気代で送り届けます。
※ 最弱運転で1日8時間、90日使用した場合。電気料金は1kWhあたり22円で計算。

バッテリー&ドック
別売のバッテリー&ドックと組み合わせれば、どこへでも持ち運び可能なポータブル扇風機になります。
バッテリー駆動時間は最大20時間。
付属のドックの上に本体を置くだけで充電が開始されるので、持ち運びたい時にアダプターの線の抜き差しをする必要もありません。

自由に設定できる首振り範囲
これまで、首振り運転の範囲を自由に設定できる扇風機はどこにもありませんでした。
GreenFan Japanは、まったく新しい構造と複数の位置センサーの組み合わせによって、これを可能にしました。
操作は簡単です。ファン部分を持って、2カ所の折り返し位置を覚えさせるだけ。
角度が広くても狭くても、右でも左でも、覚えた範囲で首振り運転を行います。

一台二役
GreenFan Japanは、中間ポールを脱着可能。フロア上で使う場合は、トールサイズで。
デスクトップや棚の上に置く場合などは、ポールをはずしてショートサイズで使うことができます。

カー&プロダクトデザイナー 和田智氏が社外デザインディレクターとして参加
バルミューダのデザインチームには、2012年からカー&プロダクトデザイナーである和田智氏が社外デザインディレクターとして参加。
アドバイスやトータルディレクションを行っています。
和田智氏のコメント
新しいというのは今の時代あっという間に古くなりますが、本当に美しいものは100年経っても古くなりません。
GreenFanの最大の特徴は"風をデザイン" したことで、今回のフルモデルチェンジにおいて、特に外見上の新しさは必要ないと考えました。
それよりも、もっと自然で美しいものであることを重視してデザイン作業を進めてきました。
例えば、自然に生えている木は下の方が太くなっているように、GreenFan Japanのポールもわずかに下を太くしているなど、あるべきシルエットを実現しています。
日本プロダクトの新たなスタンダードを目指しました。
[ 和田 智 (わだ・さとし) ]
1961年東京生まれ。武蔵野美術大学卒。84年日産自動車入社。98年、アウディAG/アウディ・デザインへ移籍。
アウディのシンボルとも言えるシングルフレームグリルをデザイン。A6,Q7,A5等のメイン車種を担当。アウディブランド世界躍進に大きな貢献を果たす。
2009年アウディから独立し「SWdesign 」を設立。独立後は、カーデザインそしてドイツでの経験を生かし「新しい時代のミニマルなものや暮らし」を提案している。
2012年ISSEY MIYAKE WATCH 「W」を発表。

サイズ:330×320×871mm
本体重量:約4.1kg
価格オープン

商品詳細情報はこちらで↓
          




   
関連記事
  1. 2015/04/27(月) 00:00:00|
  2. 扇風機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MOSOUND BASS | ホーム | CD-7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dezakade.blog76.fc2.com/tb.php/3833-644f9f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

サイト内検索

最近の記事

RSSフィード

rss.gif 最新記事のRSS My Yahoo!に追加
Add to Google
はてなRSSに追加
Subscribe with livedoor Reader
goo RSSリーダーに追加
Sleipnir Feed

プロフィール

コラ~ニ

Author:コラ~ニ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキングエントリー中

 にほんブログ村 デザイン家電へ

 人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 ↑投票クリックお願いします!